FC2ブログ

記事一覧

ビリディナータ、玉梓、チョベリバ(ハオルシア/ハオルチア)を植え替え

ハオルチアが正しいのか、ハオルシアなのか。
私としてはハオルシアと呼んでいこうと思います。

スーパーの花売り場で見つけて購入したビリディナータ、玉梓が、ずーっと葉の色が悪くて気になってたのですが思い切って植え替えしました。

仕事帰りスーパーマーケットの花売り場で購入したビリディナータ(ハオルシア)
IMAG0580.jpg
購入した時、土が乾燥してたので水不足で外側の葉が傷んだのかな?と、思って世話をしてましたが、改善しないので鉢から株を取り出してみると・・・

IMAG0582.jpg
うわぁぁぁぁぁぁぁ!根が詰まってる!

こんな状況じゃ、葉に元気がなくなっちゃうよね。


ちょうど今日、ダイソーで買ってきた13cm鉢に植え替えます。
植えこむ時に根っこの部分に隙間なく土を入れるために、割りばしで優しくツンツンしながら土を入れます。
IMAG0584.jpg


そして、植え替え完了。
元気になる事を祈って見守ります。
IMAG0585.jpg

続いて玉梓(ハオルシア)
この株は色が悪くて心配してました。
IMAG0586.jpg

根っこが傷み気味でしたが、植え替え完了
先日色塗りした鉢を使用
ハオルシアの緑と鉢の黒がいい味出してなんだか高級感が出ました。
IMAG0588.jpg

チョベリバ(ハオルシア)
ちょべりば~って、20年くらい前?に流行った言葉と同じような名前。
このような模様の植物は爬虫類みたいで得意ではないのですが、名前が面白いので買ってしまいました。
特に元気がないような感じではないのですが、ビリディナータ、玉梓と同じ鉢に入っているので念のため植え替え
IMAG0592.jpg

IMAG0603S.jpg


とりあえず3品種はこれで一安心か。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。