FC2ブログ

記事一覧

【20170414】週末多肉狩り

今週も多肉狩りしてきましたー。


左上から時計回りに
朧月(グラプトペダルム)
ビアーポップ(セダム)
白鳳(エケベリア)
神想曲(アドロミスクス)
朧月(グラプトペダルム)
白牡丹(グラプトベリア)
黄麗(月の王子)(セダム)


IMAG0640SS.jpg


この記事を書いていて知った事

持っていないと思って狩ってきた黄麗は、月の王子と同じ品種で呼び名が違うだけ!

うわぁぁぁぁ!やっちまったよぉぉ・・・。
黄麗見つけた時、薄々なんだかうちに似たような多肉ちゃんがいるような気がしてたんですよ。
まぁ、増やす手間が省けたから良い!と、思うことにしよう。


そして、朧月もだぶって2個ありますが、これは間違って狩ったわけではありません。

上にある朧月と、右下にある朧月は購入した場所が違うくて、葉の色合いが違うので同じ品種でも個体差があるのかな?と、気になったので試しに狩ってきました。

IMAG0641.jpg

同じ朧月なのに左の葉の肉厚は薄い、右は厚め、葉の色も違うし、形も微妙に違います。
私は左の朧月が好みなのですが、残念ながらめちゃくちゃ徒長してます。せっかく写真と同じような姿形の朧月なのに残念だけど、多肉は切り戻しで整えることができるので、そんなの気にしません。


しかし、同じ品種なのに名前が違ったり、姿格好が微妙に変わったり多肉って面白いですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。