記事一覧

多肉植物に害虫が・・・。

最近、チョベリバと、星の林に元気が無く、特に星の林の1株は内側から枯れていってました。
チョベリバの葉がどんどんしおれていくので、ダメになった葉を取ろうと思って確認したら、なんだか白くて小さいのが動いている・・・。

うわぁ!何だかわからないけどアブラムシのような白い虫が付いている!
と、虫に寄生されていることがようやく判明しました。
虫は気持ち悪いので写真は撮ってません。

で、虫の確認ができたのが夜だったので、いったん他の多肉からは隔離して、今日殺虫剤を買ってきて駆除を試みました。



調べたところ、ワタムシか、カイガラムシのどちらかだとは思うのです。
ただ気づくのが遅かったので、もしかするとチョベリバ(1株)、星の林(2株)は、助からないのではないかと・・・。根っこが無事ならなんとかなりそうですが、どうなることか


しかし、どこから侵入されたのか・・・。
ずっと室内で栽培していたので、虫が寄ってきて寄生することはあまり考えられない。
と、なると購入した時から虫がいたことになりそうです。仮説だけど、2月ごろに買ってきた星の林に卵がくっ付いていて、それが最近になって孵化して増殖したのではないかと考えられる。


あとは他の多肉に伝染していなければ良いのだけれど
うぅ・・・まさか虫にやられるなんて思ってもいませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。


カテゴリ