記事一覧

ウェルデルマニーの花が開花

ウェルデルマニー(ポーツラカリア)が、開花しました。
20170811werdermannii.jpg
落下事故で株が半分になっちゃった「ウェルデルマニー」
折れちゃった枝は、挿し木をしたらすぐ根付いた模様


そして、徒長してるんだか、してないんだかいまいち分からない謎多肉。

ふと、様子をみたら開花してました。

しかも、この花
朝顔みたいに一瞬で終わり

気を付けて観察してないと、見逃しちゃう


おや?舞乙女(クラッスラ)も、てっぺんに蕾らしき物が発現してますよ。
子株も出てきて、順調です。
20170811maiotome.jpg


週明け、水曜日と木曜日晴れそうな予報だったのに
週間天気を再度確認したら日曜日まで傘マーク・・・。


いい加減、まとまった晴れ間が欲しいです。
8月に入ってずっと雨だもんなぁ。

スポンサーサイト

コメント

教えてください。

初めまして。多肉初心者のものです。
わたしの家にもウェルデルマニーがあるのですが、徒長させてしまい葉の間隔もスカスカ状態です。お写真のような締まったきれいな姿に戻ることはないと思うので挿し木したいのですが、ウェルデルマニーの育て方や挿し木の仕方がネットではなかなか見つけられないため教えていただきたく、コメントしました。
よろしければ教えていただけますか。
お願いいたします。

Re: 教えてください。

>多肉初心者さん
おはこんばんにちは


ウェルデルマニーの挿し木は、3日ほど切り口を乾かし
市販されている多肉植物の培養土にそのまま挿しました。

挿し木をした後は、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置き
寝る前に200倍に薄めたメネデールを霧吹きで軽くふりかけてました。
(霧吹きは、ダイソーの醤油スプレーで3~4プッシュ位)


挿し木をして3週間位したら、200倍に薄めたメネデールを通常通りの水やり方法で与えました。
あとは、直射日光に当たらないような場所に移して他の多肉と一緒に置いています。


今現在、私のウェルデルマニーは全て根付いたと思われます。


挿し木をする時は、水を与えて元気になってる時が成功するんじゃないかな。と、思います。
ウェルデルマニーは、水が欲しいときは葉が閉じて、水をあげると葉が開くので、それで状態を確認してください。



私のやり方で上手くいくかどうか自信がありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

ありがとうございます。

突然のコメントにもかかわらず丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。
ウェルデルマニーの挿し木方法も細かくかいていただき、本当に助かります。
さっそく、やってみたいと思います。

ブログをいくつか拝見させていただきましたが、色々と多肉を増やしていきたいので勉強になりました。
これから、ちょこちょこ拝見させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。