記事一覧

七福神(エケベリア)の葉が下から枯れていく

七福神(エケベリア)の下の葉が黄色くなり、枯れていく現象に悩まされています。
原因がよくわからないまま、水をやると一時的に元気になるので、水が足らないのかと思っていましたが、どうやら違っていたように思われます。
20170905shichihuku1.jpg

鉢をよく観察すると、鉢の縁から七福神の根が上に出てきていたので、
もしかして、根詰まりしているのか?と、思い鉢から取り出してみました。


鉢から取り出したら形が崩れないくらい、根っこがびっしり!
20170905shichihuku2.jpg

この状態を見ると下の葉が枯れていく現象は、もしかすると根詰まりが原因だったのかもしれません。

植え替えた鉢が小さかったのかな
半年もしないうちに、こんなに成長するとは思わなかった。

根っこを整理して、大きめの鉢に植え替えましたが、また根詰まりしそうな予感
このサイズで落ち着いてくれるといいのですが、どういう感じに成長をするのかな。
20170905shichihuku3.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。


カテゴリ