記事一覧

徒長したマーガレットレッピンが、群生株に成長しました。

格好悪く徒長しさせてしまったマーガレットレッピン
マーガレットレッピンの形が崩れまくる(2017/05/18)

半年で見事に復活を遂げ、さらに群生株へと進化
毎日この鉢を眺めて癒されてます。
20171003Margaret.jpg


ぎゅうぎゅうに株が詰まってるので、株分けしようかと思ったのですが、
この詰まっている具合がとても気に入ってしまったので、このまま
群生させたままにしようかと思います。


このマーガレットレッピンを育てて思ったのですが、ものすごく丈夫です。
1日雨に当ててしまっても平気だったし、夏の暑さにも負けないで育ちました。

ただし、太陽が大好きみたいで、日光が弱いとあっという間に徒長してしまいます。
多肉の葉がポロポロ落ち始めた(2017/04/28)

徒長に気を付ければ育てやすいけど、ものすごい暴れん坊
すぐ群生するし、形の維持が難しいように思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

マーガレットレッピンが好きでブログ村からタイトルに誘われてお邪魔しましたー

4月からの変わりっぷりにびっくりしました( ゚Д゚)
今の姿はめちゃめちゃ美しいですね
4月からの短期間でこんなに変化するとは( ゚Д゚)
うちにもひとつだけいますが、増えもせずずーとそのままです(笑)
新たにマーガレットレッピン欲しくなっちゃいました!

この姿にするのに 何かされたのですか?

Re: はじめまして

>8ruruさん
いらっしゃいませ~。

自分でもこの変貌ぶりにビックリしています。
ぐんぐん首が伸びていって、下の葉がポロポロ落ちちゃう現象に見舞われてしまい。
どうしよう・・・。
ってなった時に過保護に育てるのはやめようって決めました。
5月18日頃が一番ひどい姿でしたね。

それからは、日光にはできるだけ当てて、雨に天然の肥料が入っているんじゃないかな。
と、いう考えで、土が乾いていたらお天気次第で1日雨ざらしにしました。

そしたら、葉が落ちたところから、わんさか子株が出始めて
今のような群生株になっちゃいました。


あとは水やりの時に200倍に薄めたメネデールを与えていたくらいです。
与える頻度は、毎回ではなく2回に1回とか適度にって感じでした。


同じ品種でも、個性があったりして面白いので、もうひとつ狩っちゃうのもアリかもです。

No title

詳しく教えてくださってありがとうございます(*''▽'')
やっぱり自然の力ってすごいですね
メネデールですか!初めて知りました
参考にさせていただきます
ありがとうございましたー(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanikuman

Author:tanikuman
2017年1月に何気なく購入した小さな多肉の寄せ植え。その多肉植物を調べたら豊富な種類と見た目に魅了され、多肉植物を集めだしました。好きな多肉はエケベリア。あのロゼット状の葉が花みたいで大好きです。